SSブログ

楽しいお酒の飲み方 [日記]

こんばんは★

今日は、趣味である飲み会の時の話を少し。。。

お花見の時もそうですが最終的に意識がなくなるまで飲んでしまってはせっかくの楽しい飲み会の思い出も楽しくなくなってしまいます(><)


趣味。。。。というよりむしろ毎晩家でも外でも呑んでいるのでその経験談を今回はお話してみたいと思います(^^)


そもそもお酒をよく呑むようになったのは大学を卒業して、会社に入社してから

上司の付き合い

という飲み会によく出席するようになってからです。


何せ、断れない性格の私は、ほぼ毎晩呑みに行くことに!!

ただ、まだどういうお酒が好きかわからない状態で行くので、梅酒やカルアミルク等甘い物をのんでいたのですが、まぁよく酔う!!!!(笑)
このレパートリーでエンドレスで飲み続けると、お取引先様や上司についていくのはとうてい無理な世界で、毎晩のように気分が悪くなっていました。。。



体質もあると思いますので、あくまでも個人の意見なのでみなさんに共通するかはわからないですが、その時に良く呑みに行っていた大阪の小料理屋さんのママが(関西出身なので、大阪の会社に勤めていました)こっそり「これは水で割ればそんなにキツないからいけはずやで!」と飲ませてくれたのが焼酎の水割りでした。


それまでは、本当にワインをススメられては吐き、日本酒をススメられては吐きで、会社の付き合いなんてもう苦痛でしかなかったのに、それに出会ってからは、

「美味しい!!!」

という感覚ではなかったですが


「これならみんなについていける!!!」

と思ってそれからはずっと焼酎を呑むようになりました。


そうして毎晩のように呑むようになって、今では家でも焼酎の水割りやお湯割りを呑むようになりました。


焼酎飲みですが、やはりロックではすぐ酔ってしまうので、水割りかお湯割りで飲むようにしているのですが、、、、


最近気になる情報を知ったのでここでお伝えしたいと思います!!!(笑)



焼酎にしろ日本酒にしろ、ダイエットをしている方、健康を気にしている方は

温かいお酒を呑む


という事です。


冷たいお酒を呑むと、お腹の温度が低下してお腹を温めるために脂肪がついてくるそうです!!


温かいお酒だとお腹も温まるので、無駄な脂肪を蓄えようとはしないようです。


もちろん、呑みすぎは良くないですが、温かいお酒を適量呑むのは体に良いようです(^^)


楽しいお酒を呑むためには、自身の体質とお酒の相性をよく知った上で呑まれるのが良いと思います☆

悪酔いせず、楽しい飲酒ライフを送りましょう☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。